How's Cat?

“アメリカ永住権活用中!” (http://blog.goo.ne.jp/gotousa/)より、 我が家のCrazy Catsと、Crazy For Catsな私たちの様子を抽出。 カルフォルニアでの猫との暮らし。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初フロ

マドンナはグルーミング好きでお手入れを欠かさないくせに
なんだか猫のにおいがする。
でも口は臭くないんだよ。歯茎も健康そう。

ゴルゴはたまに口がクッサーイ時があるけど
(エサのにおいか?)体臭はない。

今日その原因が分かったような気がする・・・

というのは、最近私が座るたびにひざをチョンチョン叩いて
飛び乗ってくるマドンナ♪

そのたびにゴロゴロうなって
あちこちにヨダレまたは鼻水がつき、キラキラ光っています。

そうか・・
このニオイかも・・
濡れてるときは無臭だけど
乾いたらきっと若干のニオイを伴いそうな気がする。

かねてからなついてきたら一度風呂に入れようと思っていたので
今日は唐突に実行。
猫に気付かれる隙を与えず、チャプン♪と。

マドンナは?マーク一杯で前足をふちにかけて
多少抵抗するも、されるがまま。

2008JAN cats 629


こんなときアメリカの浅いフロはいいかも。

多分途中で非常事態に気付いたものの、
そのときは頭の中は真っ白で
頭からお湯をかけられても無反応なマドンナ。

シャンプーでささっと2度洗い、シャワーにも無抵抗。
なんだ、結構ラクチンじゃん・・

ところが最後になってのどの奥から搾り出すような低音で
聞いたこともない鳴き声をあげるマドンナ。

そしてバスタブから這い出ると、バスタオルの上に倒れこみ
横になったまま大きな口を開けて激しい息遣い。

例えるならばマラソン選手がゴールイン後に
倒れこむような、まさにあんな感じ!

マ、マドンナ!?大丈夫?
心臓麻痺で死んじゃうかと思った!!

水を絞る前にバスタブから出ちゃったので
ずっしり重くなってるマドンナをゴシゴシ拭いていると
そのうちよろよろと逃げ出そうとするので
かわいそうだけど最後のトドメでドライヤー。

2008JAN cats 630


すっとんで逃げる力もなくされるがままのマドンナ。

2008JAN cats 638


気の毒だけど風邪を引くのもかわいそうだからね・・
7割ぐらい乾かしてあとはヒーターの前へ。

しっぽをオマタに挟んでよろめきながら1歩づつゆっくりと
階段を下りる姿も痛ましく・・・・

2008JAN cats 647


ついでにその辺をうろついていたゴルゴもひっさらって入れてみた。

マドンナの恐怖のオーラが伝染したのか
もともと臆病者のゴルゴは、バスタブ上に来た時点でジタバタ。

この調子なら天井まで走るか?と期待したものの(?)
水上ジャンプ程度に収まる。

ゴルゴは相当ひどいことになるんじゃないかと思ったので
ボウズには絶対入ってくるなと厳命したから
写真はナイ。

それほど抵抗はしなかったけど
最初からあのマドンナの断末魔の叫び声と同じ声を
あげていたのでさらっと済ませる。

シャンプーもよく落とせなかったような気がするけど・・・・

さいきん抜け毛の多かったゴルゴはちょっと洗っただけで
もそっと抜けた。

ドライヤーで乾かしている間も毛が飛び散り、
ゴルゴも飛び上がるので、
彼はしぶきが飛ばない程度に乾かしただけで開放。

彼は暑がりだから風邪はひかないだろう。

マドンナと同じようによろよろと階段を下りる。
あぁもっと暴れるかと思ったけど二人ともおとなしくて良かった。

でも2回目はこううまくはいかないだろうなぁ。

もちろん極力入れたくないけど。

さてしばらくそれぞれの陣地に引っ込んでいた二人も
そのうち通常ムードに戻ったらしいので
キャットニップをあげて、猫なで声をかけておいた。

食欲も旺盛。

今日は珍しくお互いをいたわるかのように
長い時間グルーミングごっこしていつしか眠っておりました。

2008JAN cats 808

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

ドラ猫のようなママ

Author:ドラ猫のようなママ

月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。