How's Cat?

“アメリカ永住権活用中!” (http://blog.goo.ne.jp/gotousa/)より、 我が家のCrazy Catsと、Crazy For Catsな私たちの様子を抽出。 カルフォルニアでの猫との暮らし。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月



CAT GRASS

この1ヶ月気になって気になってしょーがなかった
猫の草をとうとう買ったよン。

自家栽培ではとても追いつかないので
とにかく1鉢$4.99と高価だけど購入し
ソレを食べつくされる前に自家栽培が育てば・・・
そして自家栽培を食べてる間に
食べつくされた方がまた生えてくれば・・
なんて二毛作を考えたんだけど
五毛作ぐらいしなきゃ間に合わないだろうな。

ものすごい食いつきっぷりで
ガツガツシャカシャカいってるよ。

CATS20486.jpg



猫の次はガーデニング?と段々年寄り臭くなってきましたわ。

二人の寝顔

CATS20446.jpg
CATS20445.jpg
CATS20444.jpg
CATS20443.jpg

ハナクソ? 

いつもクールなゴルゴだけに
おかしさ倍増。
鼻に缶詰のエサくっついてますけど?
微量ながらもしやついてるんじゃなくて、入っちゃってる?

CATS20439.jpg


そのふてくされた表情もグ~♪ね。

日曜の朝



日曜の朝らしーでしょ?
この二人いい雰囲気だわー

ゴルゴ脱走 

今日のサンディエゴは暖かく快適なお天気。

私も昼間はテラスでコーヒーなんぞ飲んで
くつろいだりして。

先週の事件以来はじめて
おととい抱っこして外に出たら
二人ともしっかり抱きついてたから
まだ外はムリだなぁと思ったので窓は開けっ放し。

で、開けっ放しのテラスの入り口で
猫たちがしっぽをフリフリ、
外の空気にヒゲを揺らしてるわけです。

お、今日は二人ともノリノリじゃん?

始めに1歩踏み出したのはマドンナ。
そしてビクビクしながらじっと座ってる。

よしよし。おとといの抱っこで少し安心したか?
アンタの大好きな爪とぎ持ってきてあげるから
そこに座ってなさい♪

なんてほんの数歩、ウチに入って背を向けた間に
ゴルゴが外に踏み出していて、
しかもニオイをフンフン嗅ぎながら
スタスタ隣に行くではないか!

や・め・てぇ~
テラスから出ないでぇ~

って言ったってスタスタフンフン♪のゴルゴ。

追いかけるマドンナを部屋に戻し、エサを持って
外に出るも、すでにお隣のテラスに入り込んで
中をうかがうゴルゴ。
どーすんのよ、いつも襲撃してくるネコがいたら!
逆にウチにいないってことは外で出くわす可能性も
あるわけで・・・ゾゾゾ。

エサでおびき寄せようとしても
知らんプリプリのゴルゴ、
斜面を登ってすっかり野生猫みたい。

チラリと振り返ってまたスタスタフンフンと
角を曲がって姿を消した。

あぁ・・バカ。
あの様子じゃどこまでもどこまでも
スタスタフンフンで戻る気配なし。

仕方ありません。
パジャマ姿ですが隣のテラスを横切って
早めにゴルゴを回収しなければ。
今なら1件で済むけどそこから先に行かれたら
他人のうちのテラスを探し回るわけには行かないし、
パジャマで射殺されるのは絶対にイヤ!

息を止めて両手を挙げて隣のテラスを横切る私。

その先でゴルゴはフンフン♪

猫だもの、呼んだって来やしないわっ
とっ捕まえてやる。
アンタを抱えて帰らなきゃ私はただの不審者よ?

ムギュゥ。

あぁ帰りも命がけ。両手を挙げる代わりに
ゴルゴが良く見えるようにして(タマよけ?)
再び走る。

今まで外の風に吹かれるのもビクビクだったのは
一体なんなんだ?
いくら本能ったってそりゃないゼ。

これからはテラスへの出入りのときは
気をつけよう。
アライグマや巨大ねずみ、ちょっと行けば
コヨーテがいるんだからな。

寝姿

昨日はこんなの。
あ、ボウズじゃなくてマドンナのことよ?

CATS20393.jpg


ちなみにこの前はコレ。

CATS20379.jpg

ネコとボウズ 

最初は確かにゴルゴがじゃれていた。

3ddb01c18b7724cf6ac8e6d3c1ac6e6a.jpg



しばらくするとボウズがじゃれていた。

190733df62fa00d1e3ed9856c0bd0483.jpg

事件

あまり外に興味があるものだから
今日はかごに入れず外に出してみた。

a2447ea800d135fc2e36393a6af9a39c.jpg


草のにおいをかぎ、土に触れたがるゴルゴ。

窓越しに一生懸命鳥をねらったりしてたから
彼の中にはまだ野生が残っているらしい。

かたやマドンナは風に吹かれるだけで
ビクビク。
ダンボールを外に出すとさっとその中に。

いいよ、ムリしなくても。
いやならお部屋に入りなさい・・

そんな風にのんびり日向ぼっこがてら
掃除をしていたら
シートをはたいたときの音にビックリして
紐を結わえつけてあったテーブルを引っ張って
2匹とも大狂乱で部屋の中に飛び込む!

でも紐がからまってますます大混乱!

まさに地獄絵のような阿鼻叫喚の様で
ママはナニがあったかよくわからないまま
ゴルゴにとび蹴りをくらい、負傷。

3人絡まってようやく紐から解放したものの
しばらくは興奮覚めやらぬゴルゴとマドンナ。

あぁ、トラックの音とか隣のネコの気配には
気を配っていたが、まさかシートをはたく音で
こんな事態になるとは。

ゴメン、もう2度とカゴナシで外には出さないよ。
ってか、外はもうダメ・・・ね?

しかしこの音への過剰反応、
ペット屋にいるときから気になってたけど
かなりのもんだわ。

一体以前はどんな環境だったのか
ちっとばかり不思議に思うんですけど?

リラックス♪ 

4285f49e625e6ebd4f234c45cd61c2e5.jpg


最近ゴルゴは攻撃的、マドンナは神経質気味だったのに
今日はテラスで思わぬ“事件”がおこり
さらに興奮気味の二人。

ごめんね・・・の気持ちを込めて
マタタビ撒いておいたのが効いたのか
マドンナは激しいおねだりでゴロニャーン。

よしよし、いくらでもゴロゴロさせてあげる♪

ママの激しいHUGにも目を細めるマドンナ。
女同士、気が合うわね♪
毎日こうしようね@
ゴロゴロゴロゴロ・・

残念ながら私達二人が仲良くしてるところは
写真に撮れない。キッ。誰か撮ってよッ!

ゴルゴはその頃2階でやっぱり爆睡。


4f14e8c73d4f925044b9dc985681ebc1.jpg


起きてるときは警戒モードのくせに
寝てるときはノーガード。
しかも起きない。


ちょっとセクシーといえないこともないポーズ。


寝起きにボウズの大事なペンギンさんを横に。

265a6adac978f6326e92a43585e029d4.jpg


気付かない。

抱かせてみた。

579137536a22f637482e595900014aed.jpg


ぺンギンのわきの下にある白い手がゴルゴの手。

クチバシに反応。

かじっちゃダメだってば!!

a2f88ce5c52dd3a142b8a1d47a8f852a.jpg


あぁボウズにはナイショにしておこう!!


体重測定 10/2007

ゴルゴは5.1キロ(11.3LB)、
マドンナは4.4キロ(9.7LB)と判明。

それぞれ抱っこして体重計に乗り、
ママの体重を引いて求めた。

何故ってエサの缶詰に
“体重1LBにつき3/4~1OZのエサを与えること”
と書いてあったからちょっとどんなもんだか
知りたくなった。

しかしLB,OZ表示だよ?
いちいち換算が必要。

ついでにカリカリの方も適量を調べてみたが
こっちは1カップの分量が120gだったり130gだったりと
メーカーによって違う上、
0.59カップとか0.79カップとかいう
とんでもない表示だったりする。

おかげで貴重な休日がほとんど潰れた。

計算途中で必要なカロリー数もおのずと知れてくるのだが
これまた体重や運動量によって250Kcalから
550とか560Kcalまでとまちまち。
メーカーも300Kcal前後で出しているらしい。

で、ピンクの高級カリカリはマドンナ0.4カップ、
ゴルゴ0.6カップ、二人で1カップが一日に必要な量。

安いカリカリはマドンナ0.765カップ(どんなだー!)
ゴルゴは0.843カップ、合わせて1.6カップ。

缶詰はゴルゴ2缶、マドンナ1.8缶。
缶詰のカロリーは不明。

今あげてるのは高級カリカリ半カップに
安カリカリ1カップ、
それから二人で缶詰1個。

ちょっと少ないかな・・

でも朝ちょうどなくなってるか
少し残る程度だからもう少し様子見ようかな。

いろんなメーカーのを食べて運動して
健康で長生きしてくれよー。

エサ 

夜ご飯イッパイ食べると眠くなるのは
ヒトもネコも同じらしく、
朝あげてた缶詰を夜に変更したら
二人ともぐっすり。

基本はカリカリフードなんだけど
一日一回缶詰をあげている。
もちろん二人で1缶ね。


f8e1eb87b5b736be66e12b8223d0f7fc.jpg



レスキューハウスの人がこちらが聞く前から
マドンナは神経質で食べ物はコレしか食べない
と言っていたご指定の高級カリカリフードを
買ったんだけど、何よ、一番安いやつだって食べるじゃない。

やっぱりペット屋と結託してるのか?

缶詰も今のところどのメーカーのどの味でも平気でペロリ。

安いのはやっぱりフリスキー♪

2e3a0eb88a3c76a781ae7c445960ffe7.jpg


この大きさで44セント。

セールになったら箱買いしとこっと。


掃除の間 

上から下までてってー的に掃除機かけまくりの間
大きい音のキライな二人には外に出ててもらう。

a2447ea800d135fc2e36393a6af9a39c.jpg


とはいえ、完全室内ネコなので外もお嫌いらしい。

でもかごにはおとなしく入ってくれるからラクチン♪

開けてみると恐る恐る出てくるようになったので
ハーネスとリードもつけておく。

隣のネコがやってきたり
上から松葉が降ってきたらきっと驚いて
どっかに飛んでいっちゃうから。

マドンナは腰が引けてるし。

4870a1cba11d6572e31767097ce4eae4.jpg


ゴルゴはさすが男の子でしばらくすると下に下りたがるが
残念♪水撒いておいたから降りられません♪

98e6be4aaa8fd034a25b7e99a5e2aee7.jpg


この間にささっとブラシ掛けたりする。

トイレは日光消毒。


敷物ははたいて干す。

随分な念の入れようですこと。

トイレ変更 

最初はどんなトイレがいいのかわからなかったので
とりあえず簡易トイレを2個買っておいた。

トイレは二人ともお行儀よい。

でも難をいうならマドンナは執拗に砂をかけまくり、
トイレから出た後もその辺を掘り返すので
周りのバスタオルはメチャメチャ。

で、執拗に砂をかけても砂が飛び出さないように
深めで、二人で共用できるように大きいサイズのものを
買うことにした。

これならエサ皿セットとスコップとゴミ袋までついて
19.99から2ドル引き 17.99

e6d64504b270820f29af1552d19ce53c.jpg


消臭・水に流せる砂(?ウサギのえさみたいな形だけど)
も一袋購入 7.99

計28.15

今までの砂も少し混ぜて、砂の飛び出しとニオイ拡散防止に
ダンボールで覆いをつけて新築。

f134c6749dda491f524f8527eefce1c9.jpg


万事OK,問題なし!

多分当分買い足すものはナイ。
・・・ことを祈る。

4日目で 

マドンナがひざに乗ってきた♪キャ

かっわいい~

もう君は私のものだ、離さないよ!
とかなんとか。

ゴルゴは良くも悪くもネコらしいネコ。

私の顔を見て敵に見立てて横っ飛びに逃げることもあれば
とっつかまえれば神妙になってゴロゴロのどを鳴らしたり。

なんだよぅ、かわいがって欲しければよってくりゃ
いいのにぃ!
でもこないの。

昼間は2階の手すりの上から見下ろして
それから諸手をあげて爆睡。
ちょっとやそっとじゃ起きない。

かと思えば夜は降りてきて
ど真ん中で伸びをしたり
ハンターになったり活動的。

1M 

伸びると1Mあった。

2c121d169baf9cb4aa9c4197e4fbefd6.jpg


畳の上ならもっと分かりやすいのにね。

GOLGO~ゴルゴ

2006年4月1日生まれ オス

2007年10月1日にペットシェルターより我が家にやってきました。

g1


前の飼い主さんが積極的に繁殖させた結果
“愛情がいきわたらないぐらい増えてしまった”とのことで
妹(姉?)のマドンナと一緒にシェルター暮らしになり、
ペット屋さんで公開?されているところを
ママに見初められた・・・という次第。

その端正な顔立ちと姿勢と柄でクールなイメージだが
マドンナが遊んでくれないと鳴いて駄々をこねる甘えん坊。
ついでにマドンナが遊んでるものはなんでも欲しくなっちゃう。

でも抱っこはキライで断固拒否!!

ごろんと横になって自慢のギャランドゥを見せ付ける時だけ
おさわりOK。

g2


ご主人様の言うことはよく聞く?犬みたいな一面を持ちつつ
いやな事はいや・・・な、ある意味では猫らしい猫。

← 励ましの拍手とランキングボタンを押してね♪

Madonna~マドンナ

CATS 380


ゴルゴと同じ2006年4月1日生まれ 女の子
2007年10月1日に我が家にやってきました。

その名の通り普段は貞淑な淑女のように。

m1


あったかいところ、ふわふわなもの、楽なこと、
甘やかされることが大好きで
人のいうことなんかお構いなしの猫らしい猫。

でも擦り寄ってきて膝に乗るので
ちやほやされちゃうお得な性格。

m3


でもご機嫌ナナメの時は豹変。

m2


気安く触らないでよオーラが出ます。

巨体のゴルゴもくらくらしちゃうストレートパンチや
(かわいらしいネコパンチにあらず)、
とび蹴りなんて当たり前。

まぁ絶対ヨメさんにはしたくないタイプだな。

掃除機も車でお出かけも平気なふてぶてしさもあり、
女らしい女、猫らしい猫なのであります。

ボウズ

ボウズ


ネコさんたちのお世話係。

猫達が進んで一緒に寝たがるのはボウズ。
ウラヤマシイ。

ドラママ!?

ドラ猫呼ばわりされているママ。
CATS 169


ねこ掃除に明け暮れるわりには
なつかれない様な・・・?

それもひとえにこの大声と、
子供以上に予測不可能な行動をとるせい?反省・・

猫のエサ代確保のためにタバコもやめた(ハズ)。

ネコの写真を撮るため、このブログにはあまり登場しない(ハズ)。

ミスター

ヒトに受け入れられない愛をネコに向けだしたか!?
2008JAN 054


やばいって、ソレ。

WELCOME ♪ ねこさん!!

ハイ、とうとうお迎えに行ってきました♪

12157aad563c51a83212faa427041d0e.jpg


かごも買って、車に乗せて。

驚くほどおとなしくて安心。

ウチに入るとサーッと各地の偵察に走り出す二人。

真っ先に偵察されたのはやっぱりパパのワンダーゾーン
しかもその1とその2両方。

神経質な女の子のほうが勢いがよくあちこちを調べ上げ、
15分もするといきなりゴロン♪
え?もう終わり?

逆にオトコの子の方がおっかなびっくり。
真っ先に教える前からトイレで用足しするなんて
オトコの本能なんでしょうか?

結局ふたりが見つけたお気に入りの場所は
こんな場所。

e5d52f076ba9c7e74531ed0a3e790f85.jpg


おくつろぎのところ大変申し訳ございませんが
あいにくこちらは立ち入り禁止区域でございます。

5c90036f0c819dbb9a276ba297c768ba.jpg


ボウズの洋服入れはカバーを掛けたのに
あっさりもぐりこまれて・・
猫よけのたぬきなんか効き目なし。

99bd907acb5bf2b9ff6e4d7c04198ca0.jpg
 

ボウズ、開けてびっくり♪

キャァァネコさんだ!あぁっボクのパンツがッ!

アンタのパンツ、どうなってたんだか興味あるわ!!

ご飯も食べたし、それぞれ思い思いの場所で
毛づくろいをしたり顔を洗ったりし始めたので
まずはホッ♪

なかなかふたり一緒に捕まえられなかったので(?)
個別に記念撮影。

e74ac83b0f2405dd1d5d30b937717510.jpg
75c76fd822ef1b7a45783db79d69fad0.jpg
 

首しめてないよ。

ボウズも何気に気に入られている様子。

abe3782c68f595b8efea87155cf38697.jpg


末永く一緒にやっていこうな!!

当日買ったもの 

飛行機にも乗せられるかご 2個 各29.99
(本当はセールの21.99)の方を狙ってたんだけど
えさ・水入れつきで、解体しやすいほうにした)

ネコの草(種から育てるセット)2.99
フン取りスコップ 1.99
ノースクラッチスプレー 9.99
カリカリのエサ 12.99が3ドル引き 9.99
缶詰のエサ 0.79

85.73 + 税6.88 = 92.61

最初に買ったもの

c53be07405685ba59f1c158d247e82af.jpg



ダブルサイズの爪とぎが割引になってたので2個購入♪
12.99 → 7.99
トイレはどんなのがお好みか分からなかったので
砂入りの安い簡易型のヤツにしてみた。
これも安かったので2個購入。4.99
ブラシは後で買い足すのがいやだったから
2種類両面のもの6.99
消臭スプレーはBuy One Get One Freeで10.99
ノミ取りスプレー ボディにもOK 効き目1週間 11.99
ノミとり首輪 効き目6ヶ月 名前も書けるし。各5.99
ギロチン型爪切り 止血パウダーつき 13.99
エサ&水皿 4.99
エサマット エサ皿がずれない 7.99
足拭きマット小(トイレの後用)2枚 各3.99
ハーネス 2個 各10.99
リード(ひも)10.99と8.49
バスティッシュ4.99
ゴムのグルーミンググローブは掃除用に 4.99

153.30 に税11.88 で
計165.18

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
リンク
プロフィール

ドラ猫のようなママ

Author:ドラ猫のようなママ

月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2カウンター

